トリプルネタパ備忘録

SN(TNぺるしゃ)がトリプルで使ったネタパをまとめておく場所です。

DP準拠ゴヨウ叩き偽装太鼓ゴヨウ(ORASトリプル)

f:id:niconicoshunn:20220313221007p:plain

構築名がわけわからんことになってしまいました

 

初めに

あの漢がッ帰ってきたッッ

 

(まずはこちらをご覧ください)

shunny-geinin.hatenablog.com

概要

令和トリプルフリーになりきりパをはじめとした変なPTを増やした原因の一つっぽいゴヨウパ。
(占める割合は僅かだと信じたいですが・・)

自分の原罪と向き合うべく、新たにゴヨウパを組みなおしてきました。

といっても、今や何故かゴヨウパを見ると全員が叩きを警戒し、エルレイドを集中して殴ってくる始末。
ただのゴヨウではよっぽど構築相性が良くない限り勝ち目が薄いです。

・・・エルレイドが狙われるなら、アイツを囮にすれば良いのでは?

使用ポケモン

※画像はひこちゃんず!様よりお借りしました。

ヤドラン

f:id:niconicoshunn:20220313221204g:plain

勇敢HAD 鈍感→シェルアーマー @石 アクアテール/腹太鼓/怠ける/守る

今回の軸メガシンカしてもAは一切上がらないが、太鼓の安定感は大きく向上する。
初手から積極的に太鼓をしないとPT火力が足りない。
本当は地震も覚えさせたいが、技スぺが余りにも足りない。
・・滝登り、覚える気ないです?ない?そう・・・

 

エルレイド

f:id:niconicoshunn:20220313221253g:plain

陽気HAS 正義の心 @バコウ ファスガ/ワイガ/癒しの波動/インファ

今回の囮。ヤドランが太鼓をするのを頑張ってサポートする。
一応叩きも仕込んでいるため、場合によってはキリンリキに起動してもらってインファで殴り倒していくことも。

目覚め石が足りなかったので使いまわし。多分バレてないしヨシ。

 

キリンリキ

f:id:niconicoshunn:20220313221350g:plain

図太いHBD 精神力@ナモ マジコ/トリル/イカサマ/叩き

スカーフ叩きと見せかけてトリルを起動する。耐久振りなのである程度は耐えられる。

ゴーストタイプと戦えるのが誇張なくコイツだけなので、大事に扱わないとすぐ負ける。

珍しく使いまわさず個体を新調した。

 

フーディン

f:id:niconicoshunn:20220313221452g:plain

臆病HCS 精神力@珠 サイキネ/金縛り/トリル/サイチェン

明らかに使いまわしフーディンとは未だに和解できていない。
エースポケモンがヤドラン(とドータクン)なので、トリルを貼らないと話にならず、トリル下ではフーディンはただのペラいサンドバッグ

ゴヨウが常にPTに入れているから採用しているが、本当はチャーレムあたりに変えたい枠。うーん・・

今のところケーシィに信用度で負けている。

 

バリヤード

f:id:niconicoshunn:20220313221544g:plain

冷静HC テクニシャン@タスキ サイキネ/こご風/猫だまし/横取り

いぶし銀の活躍をすることでお馴染みのピエロ。
こご風とトリルが噛み合わないが、貴重な範囲打点兼ランド・マンダ・ガブあたりへの打点。

本PTなら横取り→ワイガの方が馴染みそう。もっと考察が必要だった枠。

 

ドータクン

f:id:niconicoshunn:20220313221615g:plain

のんきHB 浮遊@オボン 地震/ジャイロ/トリル/暗示

前のドータクンと全く同じ。暗示先がエルレからヤドランに変わっただけ。
暗示しないときの火力はちょっとびっくりするほどない

 

基本的な戦い方

初手はヤドラン・エルレイド・キリンリキで固定。叩きするぞという空気だけを見せつけて太鼓・サポート技・トリルを選択。
だいたい初ターンでエルレイドが瀕死になっているので、ドータクンあたりを出して暗示しつつ敵を倒していく。


有利なもの

・ガルーラ軸
キザンが居なければヤドランへの打点に欠けるため、殴り勝ちやすい。

 

・砂
バレルの処理だけ間違えなければヤドランが刺さる。バレルの処理だけ間違えなければ!

 

・旧ゴヨウパを覚えている方
叩き偽装が良く刺さる。皆エルレイドを狙ってくる。

厳しいもの

・バレル
草毒が重いエスパー統一おかしいだろ!!
トリルエースのヤドランとドータクンにバレルへの打点が無く、またPTに神秘がないのでやりたい放題去れる。
誰かに胞子の対策を仕込むべきだった。

 

・旧ゴヨウをご存じでない方

いやそれが普通なのですが・・・

叩きの偽装が機能しないので、こちらの初手を冷静に見てよくわからないキリンリキを狙ってくる。トリルが貼れないのでつらい。

 

・ゴーストタイプ
旧ゴヨウはゴーストタイプをエルレイドの範囲技で強引に倒していたのだが、今回はメインのヤドランに範囲技と爆発力がないので厳しい。
ゴーストタイプと打ち合えるのがキリンリキだけ、というゴヨウパの弱みが強く出てしまっている。
キリンリキの仕事が多すぎるので、そろそろ労基署に駆け込まれる。

 

組んでみて

勝率4~5割。叩き偽装からのトリル太鼓は面白いほどに決まるのですが、その後に厳しいポケモンが多すぎた印象です。
腹太鼓ヤドランは面白い性能をしていたのだが、なんとか地震をねじ込んで範囲技をさせた方が良かったのでしょうか。
叩きパワーによるごり押しが効かなくなったこともあり、「ゴヨウパがきつい相手」へのごまかしが効きづらくなりました。

とはいえ、ヤドランが覚醒して全てをなぎ倒す試合もそこそこあり、まあ戦えるかな・・ぐらいの結果にはなりました。
ともあれ、ゴヨウパを別に新しく仕上げるには、フーディンと和解する必要がありそうです。